自然界の恵みで心と体、元気に! 株式会社ステムズ

個人情報の取扱いについて
Q&A
医療関係者の方へ
会社概要
モニター募集

商品コンセプト

2009年08月01日

海藻について

海藻は古くから日本では日常的な食材として採られてきました。海藻のメカブやモズク、コンブなど褐藻類にはミネラルやアミノ酸が豊富なことは一般的ですが、注目すべきは糖質が多糖体として豊富に含まれている点です。

驚くべき事は、メカブに含まれる糖質は、私たちの生きる源である血液を作る主要な糖質が全て含まれております。ヒト血液型物質(ABO Blood-group antigens)を構成するフコース(Fucose)やマンノース(Mannose),ガラクトース(Galactose)など、通常複雑な代謝経路から作られる糖質が豊富に含まれています。


生命の起源が発生した頃の地球では、海水中のバクテリア類と藻類が生命の中心でした。そこから長い年月をかけ複雑な進化を辿り、高等生物が誕生しました。高等生物が陸上に上がるまでの過程では、海洋沿岸の浅瀬の藻類を中心とした生態系が存在していました。食物連鎖を辿ると藻類は進化の過程で欠かすことのできない生物であったと考えられます。生命の進化を考えると、私たち哺乳類の血液型物質と藻類の糖質が一致する事実は非常に興味深い内容です。

近年欧米や日本国内で海藻に含まれるフコイダン(Fucoidan)の生理作用が医療分野で注目され様々な角度で研究が進められています。

そもそもフコイダンやアルギン酸をはじめとする多糖類は、海藻自身の細胞を保護するために存在していたと考えられます。海藻は海洋沿岸の物理的・化学的にとても過酷な環境に生息しています。激しい潮流による物理的な負荷や、強烈な紫外線、大量のバクテリアなどから身を守らなければなりません。
海藻だけが特別な生物ではありません。過酷な環境に耐えるための防御物質が必要です。特に細胞の外側を守る物質フコイダンやアルギン酸の果たす役割として以下のことが推察されます。

?荒波で岩場や海藻同士が擦れて細胞が傷つかないようにするための潤滑剤(ヌメリ成分として)としての役割 
?バクテリアの侵入を阻害 
?紫外線から細胞を保護する 
?海水中のミネラルを吸収し濃縮する

等の働きが考えられます。


私たちステムズは私たち生命の進化の原点である海藻の持つ自己防衛機能を有効に活用しQOL(Quolity of Life:生活の質)の向上に貢献する製品開発をしてまいります。
  


商品コンセプト~生命の進化の原点で

ある海藻の持つ自己防衛機能を有効に活用した製品開発

商品紹介~医科・薬局・一般向けフコ

イダンドリンク、ボディ&スキンンケア商品


Posted by ステムズスタッフ at 19:04Comments(0)商品コンセプト